麻と香織と…

麻と香織と…ワークショップ風景

「のんびり ゆめ 子育て」3/10・3/11 イベントレポート

「麻と香織と…」が主催する『のんびり ゆめ 子育て』が、2023年3月10日、11日の2日間、安曇野市豊科の「skateboard&ECOshop(スケートボード&エコショップ)ハカルAZUMINO」で開催されました!

のんびりと手仕事をする時間

集まってきた、お母さんたち。
のんびりと手仕事をしていきます。

いつもは、ひたすら育児や家事をこなしゆっくりする間も、友達としゃべる機会もない『孤立』子育てをされている方々。
「麻ナプキン」の布地を参加者は自分のペースで裁断していきます。
手仕事のよさのひとつに、没頭できることがあげられます。
なかなか、『自分だけの時間』を作りにくいのが、子育てをはじめたばかりのお母さんたちの現状です。
子育て以外のことに没頭できるのは、お母さん自身の心の栄養となり、本来備わっている自分自身のバランスを取り戻すきっかけとなります。

触れる「麻」も、人の体に対しても優しく特有の効能を発揮します。実際に、「麻」を生活に取り入れることで「自分自身が中から変わった感じがする」という声が、多くよせられます。特に「女性」と「麻」の相性がよいことが、長年の活動のなかから実感されました。
(「AUWA」代表、高橋可桜吏さん)

麻ナプキンを作ると報酬が支払われるのが、このワークショップのおもしろいところのひとつです。
「ノルマなし!」
「自分のペースで!」
「好きな時に来て、好きな時に帰ってOK!」
時間契約で働くパートタイマーでは「自由に働く」というのは難しいですが、今回のワークショップなら時間に縛られる必要も、誰かに気を遣って必死に働く必要もありません。

いつの間にかおしゃべりの花咲き♪

いつの間にか参加者同士が、声をかけあったり話したりするようになり、ますます和やかな雰囲気になっていきました。
同じ気持ちを持って、頑張っている仲間。
新しい友だち。
「ひとりで子育てしなくていいんだよ」このワークショップのテーマです。
ひとりで抱え込む子育てではなく、みんなで共にする子育て。昔からずっと昔からあった、姿です。古くて新しいスタイル。
このワークショップに参加されたことで、心の固まりがほぐされ緩んでもらえたと思います。

手仕事で得た報酬で、会場となった 「skateboard&ECOshop(スケートボード&エコショップ)ハカルAZUMINO」の雑貨を買って帰る方やコーヒーを飲んで行かれる方もいらっしゃいました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
またぜひ一緒に「手仕事と子育て」をしましょう!!

関連記事一覧